『欅(けやき)』 味噌ラーメン 札幌の名店ってやつだ。

すすきのの南5西4あたりで路地に入る。

車の往来はパッタリと途絶えるが、

人だかりが出来ている箇所がある。

むしろ長蛇の列のようだ。


ここが新横浜のラーメン博物館にも出店している


   『欅(けやき)』 


だ。(本店だ!)

店は10人ほどのカウンターのみで驚くほど小さい。

その割には20人ほど並んでいる。
俺の直前に並んでいる家族連れ(両親に一男一女)の娘がめちゃ可愛かった。

あまりの客の多さに、この寒さの中路地脇で机をだして、
屋外で食べている人も6人ほど居る。

実は21時頃並んだが、余りの並んでいる客の多さに断念。
26時頃にまた来たら3人ほど並んだくらいでやっと入れた。

メニューは味噌のみ。あとはトッピングだが、チャーシューは既に売り切れ!

なので、素の味噌ラーメン

イメージ 1


熱い!

味噌でこの熱さ。温まるわけだ!

見た目も美しい。
中心部の白髪ネギと各種野菜の彩り。
味噌の鮮やかな琥珀
そしてそれらを湛える白い器。

スープの味は味噌だがスルスルと飲める。
割りに軽やか。

札幌独特の黄色い縮れ麺はここでも健在。
スープによく絡む。

野菜もスープに合わせて美味しい。

チャーシューはまったく入っていないが、湯がいた挽き肉が入っている。
味が無い。この飲みやすい味噌スープでは味も充分にはつかないので一工夫欲しい。
というかチャーシューは売り切れる前に頼んどけって話かもしれない。


まぁ、味噌ではかなりの美味しさだ。
ただ、そこまで騒ぐ程かどうかは・・・だ。