雪は降る、、、あなたは来ない

連日の大雪報道。。。


正義の代弁者ことマスコミの皆様。


よく大雪の地域に東京からレポーターを派遣するモンですわ・・・。


お前らの取材車が邪魔で住民の車が通りにくいじゃろ!!
折角通行止めが解除になったのに!
てな突っ込みも入れつつ見ております。





大雪が積もる≒過疎地域という判断は些か請求かもしれないが、
雪かきなんて重労働をお年寄りは出来ない。


これに便乗するやからも多そうで、結構な費用を取って雪かきしてくれる業者も居るそうです。
もちろんボッタクリや詐欺も多いそうで。




こないだ札幌に行ってきたのよ。

思いのほか積もってないけど、車道・歩道はロードヒーティングされていないところでは、
雪が踏み固められて10cmは浮いてる状態。
ツルハシで砕いている人も居たよね。




この大雪による被害ね。

たんなる自然現象として纏めて欲しくないのよ。


特に孤立地域が出てきたり、老人のみの家が倒壊したり、
なんらかの施策ができる気がするんですよ。



国の税金投入は安易過ぎるけどね。温暖な地域の人が黙ってないでしょ?

自衛隊とかさ、サマワに遣る前にこういうところで活躍せな!


あと杉村太蔵!!
ニートをここで使え!
肉体労働の厳しさと自然条件の厳しさを持って、社会の厳しさを教えてやれ。
そして人々に感謝されることもな!!!山古志村に見学に行ったのは伊達か?


ニートって言葉はよくないな。
労働義務不履行者とか、目も当てられない呼び方にしないとさ。
「俺ってニート!」みたいなアホも出てくるだろうし。





というわけで今日のコラムでした。