『名人房』 味噌ラーメン と ゆでたまご

イメージ 1

思ったほど雪が降っていない・・・

と感じるのは連日の北陸、東北の日本海側の豪雪報道を見過ぎたせいだろうか?


しかし、ここ札幌は洒落にならないくらい雪が積もっている。


すでに雪が圧縮され、路面は地上10cmほどに浮き上がっている。


そんなすすきのの街では、このくそ寒いのにラーメン屋に並んでいるやつが居る。
「けやき」・・・並んでたんで諦めました。だって、寒いから。


その辺に立ってるおっさんに聞くと、ここも美味しいよ~ってことで。


    『名人房』


もちろん味噌ラーメン。で味玉はなくて生卵かゆで卵、、、ゆでにしました。


極寒の中を歩いてきたので、ラーメンが無性にうまく感じる。


麺はいかにもな札幌ラーメン。西山製麺ってやつかな?
カンスイが効いててコリコリの麺。

味噌は変な甘みもえぐみもなく、大人な辛さでちょうどいい塩梅。

ゆで卵も半熟ではないが7分熟って感じでナイスチョイスだ。


「味噌には七味」という北海道風の食べ方にもチャレンジしたがなかなかいけますな。


じつに、するする食べることが出来て「けやき」を諦めた甲斐があったさ。

なまら美味かったさぁ~~!