【ヨシベー】@錦糸町 とんこつお魚ラーメン+味玉

イメージ 1

漫画「こち亀」でおやじさま方の憩いの地としてよく出てくる錦糸町

思ったより大きい道路が敷かれ建設中の高層ビルもありイメージと異なる。

しかし・・・

南口を出て右側に行くと「なるほど・・・ニヤッ」としてしまう賑やかな通りがある。


    『ヨシベー』


その通りとはまた別なのだが、丸井の斜向かいにその店はある。


見た感じボロ過ぎて、それがラーメン屋とは気づかないだろう。。。

昭和2~30年台を彷彿とさせる外観。
郵便ポストが泣かせる、、、この頃はまさか民営化されるとは夢にも思わなかっただろう。

店内もレトロ感が漂う。

別に歴史があるとかそういうのではなく、これもひとつの演出なわけだ。
若い人には新鮮、歳イッた人には郷愁をくすぐるそんなツボを狙っているのだろう。


ラーメンはトンコツということで、この雰囲気と関係にゃいジャン!?

選んだのはとんこつお魚ラーメンと味玉

注文の際は細麺か太麺かが選べる。。。細麺にしました。
?選べていいの?この店たいしたことない?って予感がふとよぎる。

ラーメンはトンコツ濃厚な感じを魚節でキレ味を出しているような感じだ。
味玉は丸のままひとつ、冷たかった。

トンコツの臭みが残っていたし、魚臭さも出過ぎていた。
全体的に鈍重な感は否めなかった、これなら太麺のほうがあっていたかもしれない。
例えるなら鬼の哭く街カサンドラウイグル獄長の蒙古覇極道のような感じだ。(注釈1)


普通のラーメンとしては合格だが、
このラーメン会議(いい加減良い名前に変えたいけど)に参加するほどではない。


店の雰囲気としては面白いので行かれてみては如何か。
八千代にも店があるらしい。


http://www.yoshibe.jp/index.shtml

注釈1
蒙古覇極道
ウイグル獄長の得意技、その威力は鉄柱すらひしゃげさせ、
危うくケンシロウを気絶に追い込むほどの威力であった。
由来はかつて、偉大なる蒙古の王であった、成吉思汗が得意としていた奥義。
全身を一弾と化し、すべてのパワーを敵に叩きつける一撃必倒の格闘戦用の技。
この技こそが、蒙古民族のユーラシア大陸を制圧する最大の武器であったとされる。
なお、成吉思汗は秘密裏に199Xに行われたとされる、
過去の『世界的英雄』による決闘に参加し、
この技と蒙古大車輪・蒙古爆薬などの技を駆使し奮戦したと言われている。

蒙古世界研究社ー成吉思汗の秘密100より-