『鉄釜』 特・鉄釜 + 味玉 オーダーミスは付け合せサービスでカバーしましょう。

イメージ 1

横浜の古い方の地下街。

ダイヤモンド地下街の奥の方に位置する

    『鉄釜』

久留米ラーメンのお店だ。六本木にもあるようだ。


この日選んだ特・鉄釜は塩味だ。
醤油にしとけばよかったかなとも思ったが、「麺固め!」と食券を渡してしまっては、後のカーニバルだ。

麺の固さは「バリ」やら「粉おとし」やらどこぞのラーメン屋と同じように選べる。

店内は洞窟の中に木目の机といった感じだ。
作ってる兄ちゃんは若造。

久留米の味を守っているということだ。
見た目は白濁のスープ、甘味すら感じる滑らかなスープだ。
麺はすこしコシがないように感じた。だが、細めのストレートは博多・久留米の証。
麺を食べるときに臭みが少しした。麺なのかスープなのか分らないが。。。

チャーシューもはいい按配に煮込んである。

角煮だと思うがこの肉は味が均一に染み込んでなく、ほぐしていくとパサパサ感を感じる部位が出てくる。

味玉はさすがだ。割ってあるので半熟具合に間違いは無い。


全体的には好きな感じです。
メニューも幾つか有るので、少しアレンジしながら頼んでいくといい。


場所が場所なので、あまり客がどっと来なそうで僕好み。