『Shinachiku亭』 塩味味玉

イメージ 1

ここは反町。

横浜から東横線で一駅、歩いても来れる場所。結構住むにもありな場所。

各駅しか停まらない小さな駅から歩くこと10分


    『Shinachiku亭』


 およそラーメン屋よりは南仏のフランス家庭料理、あるいはカフェーといった趣の外観である。
内装もラーメン屋でないと言ってしまえばない感じ。席はカウンターのみである。

メニューはラーメンの醤油と塩と坦々麺で、それぞれに味玉やチャーシューがある。


 今日はスープなくなり次第オーダーストップとなる限定の塩味(しおみ)に挑戦。
 塩味味玉だ。

 スープはこの上なく澄んでいる。
 麺は細く柔らかそうにスープの中にたなびいている。
 みじん切りのネギが中央に載せられており、それとは別に黄色い変わったネギが乗っかっている、



 スープを一啜り、味は清澄そのものだ。
 まるで野菜スープを飲んでいるかのようにさっぱりと軽い仕上がりである。

 麺はあっさり目のスープにあった細麺だ。
 個人的には硬めが好きだが、柔らかい麺もありだなあと感じた。
 ひらたくいうと中華料理屋の麺といった感じだろう。

 付け合せのメンマはなかなか美味しかったりする。
 黄色いネギはピリっとするがあっさり味にアクセントを加えている。
 チャーシューは香ばしくてかなり美味しい。
 味玉はそのものがイマイチ。しかもこのあっさり味には味玉の濃い味はあまりあわない。


 なかなか変わったラーメン屋だが美味しかった。
 次回は醤油や坦々麺(辛さ控えめ)にチャレンジしたい。
 
 近くのシノアイサオも気になっているので反町にはまた来ることになるだろう。