クライフターンというテクニック

イメージ 1

サッカーには幾つもの業があります。

キャプテン翼にありがちな「キャノンシュート」「タイガーショット」などもそうですし、
カズが得意としていた足でボールを跨いでいく「シザース」、
ジダンがよくやるボールを軸に身体を反転させる「マルセイユルーレット」、
いろいろあります。

ただ、人名がついた技はそれほど有りません。


一番有名なのがオランダの名プレーヤー「ヨハン=クライフ」が得意としていた

   『クライフターン』

そう、これです。

キックすると見せかけて、軸足の後ろにボールを通して相手をおきさる技です。

人間は横の動きに弱いから有効なんですね。


使いどころはサイドで相手を抜き去るときです。俊輔もよく使ってますよね。
センタリングを上げると見せかけて縦にぬけることができます。