コミックバトンが足音も立てずに来訪した!

これは毎度おなじみのばくだんさんから魚雷代わりにもらったコミックバトンです。
漫画のことを書いていくんだってさ。


■本棚に入っている漫画単行本の冊数は?

 ◎わからんけど1段が100冊として7段くらいやから、
  え~と九九がインイチがイチでシチシチがシジュウクで・・・
  各自で計算してちょ!

■今おもしろい漫画は?

 いまでも買ってる漫画、読んでる漫画って意味で捉えると

 ○美味しんぼ いまんとこ90巻くらいまででてるかな。
  これは結構ためになるよ。ストーリーはコテコテだけどね。。。

 ○機動戦士ガンダムORIGIN いまんとこ10巻かな。
  昔の初代ガンダムを当時の作画の人が漫画化したやつ。
  これはメチャクチャ面白いよぉ。

 ○高校鉄拳伝タフ 今はタイトル変わってるのかな・・・?
  毎週YJでこれだけ立ち読み。めっちゃおもろい!

 ○はじめの一歩 もう50巻以上いってるよね。
  毎週マガジンでこれだけ立ち読み。死神と尾張の竜の死闘は手に汗握った!


■最後に買った漫画は?

 いま面白い漫画とかぶるけどね。

 ◎機動戦士ガンダムORIGINの10巻
  この巻はTVアニメでは描かれなかった、
  シャアことキャスバルの少年時代が描かれているんだわさ。
  なので、ストーリーを知ってる人にも楽しめるのさ。
  多分、9,10,11巻でなぜシャア=アズナブルが
  ジオン軍で成り上がったのかが分ると思うよぉ! ※11巻はまだ未発売!


■よく読む、または特別な思い入れがある5つの漫画は?

 どの質問も内容かぶっちゃうけどさ。
 だからちょっと外していこうかね。

 ○MASTERキートン 全17巻さ。
  これは短編ものが多数あるから、今でもチョコチョコっと読み返すときにキリがいいね。
  軍事、ミステリー、アクション、歴史、政治などいろんな要素がある。
  傑作だねっ!

 ○コブラ 愛蔵版で10巻。
  相当昔のジャンプ漫画。リアルタイムでの記憶はあまりないけど、
  今読んでもメチャクチャおもろい。作者がハリウッドかぶれなのも良く分かる(笑)

 ○沈黙の艦隊 愛蔵版で10巻。
  ハードボイルド漫画の最高傑作やね。
  これは怒涛の如く読みきってしまう漫画。時間のあるときに一気に読んで欲しい!
  お勧めは日本の総選挙とシーウルフ海戦だね!

 ○ブラックジャック 復刻版で17巻さ。
  名作中の名作だね。医学部出身の手塚治虫ならではの医療漫画。
  30年以上前に医療漫画と言うジャンルを作ったことも素晴らしいが、
  一話一話が秀逸です。医学と絡めつつストーリーが立っている。
  それに環境破壊や汚職などの社会問題にもメスを入れている。

  今となっては、単行本化ではじかれる話もあり、
  全ての話しが収録されたシリーズは入手できないが必読だね!

  僕の口癖のアッチョンブリケ!」もここが由来!

 ○北斗の拳 全30巻程度か。
  今のこのブログのタイトルと一言メッセージにもあるように
  多大な影響を受けた。よく真似して秘孔遊びをしたものだ。
  わき腹とこめかみが有効だよ。
  「お前はもう死んでいる!」で有名。また映画化されるらしい。
  ケンシロウの声役は阿部寛!ぽいっちゃあぽい。



以上! 疲れた・・・。


折角だから誰かに回そうかね。

そしてこういってやる。「おまえはもうバトンを受け取っている!」


あべし!