【ベトナム】 第13話 ホーチミン市内観光(その1) 5日目朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

@_@}}}


 旅も5日目。
この日の夜遅くにはホーチミンを発つので、これが最後のベトナミーデイとなる(涙!)

 日本からハノイに来るときと言い、
 ハノイからホーチミンに来るときと言い、
ベトナム航空のドアホのせいで時間を無駄にしまくった!

 今日は効率的にホーチミンを回る為に、
市内観光ツアーに申し込んでしまいました。。。

 昨日のタンソンニャット空港からの送迎の時に、
ガイドのネーちゃんから斡旋されたツアーに便乗してしまった。
 やはりハノイ市内で迷ったのが原因なのか!?


 何はともあれ、朝はシェラトンでガッツリ食べましょう!

 朝はもちろん牛乳!
バイキングだけど注いだその場でまずは飲み干す!グビグビ!

 ご飯は焼きそばにパンで、ベトナムらしさをカモフラージュします。 【写真1の①】
そして野菜とチーズ盛り合わせにクラッカーという西洋風ですぅ! 【写真1の②、③】
締めはもちろんベトナムコーヒー【写真1の④】

 シェラトンは日本人が多かった。
しかもガイドつきのツアーです。添乗員も大変だね、ねぇおじさん。
客のおっさんオバハンの関西弁がガンガン飛び交う!
(イメージダウン、イメージダウン、イメージダウンダウンダウン♪)

 コンシェルジュも日本人のおねぇちゃんだったので、日本人をターゲットにしているんでしょうね。。。


 天気は晴天。
朝の8時にロビーでガイドと待ち合わせです。

 昨日とは違う若めのにーちゃんです。日本語はちょっと下手かな?

 早速車に乗り込み市内ツアーの説明です。。。

 このツアーは15USドルです。半日でホーチミンの観光施設をぐいっと回ります。
車、ガイド、チケット込みなので、まぁまぁ安いのかな?


 最初は統一会堂です【写真2の②】
大きなユアン通りを抜けると、横に幅広く巨大な建物が緑の芝生の向こうに見えます。
解放軍の戦車が正門脇に飾られているのが、少し場違いな感じがします。

 この建物はその昔、南ベトナム政権時代の大統領官邸です。(しっかし巨大だ。。。)

 この日は丁度、どこかの大学の卒業式と重なっており、1Fのホールは見れませんでした。


 写真はキリがないので載せませんが、内部は人が迷うようになっており、
更に豪華な部屋が沢山あります。
 映画鑑賞の部屋、大統領夫人の部屋、副大統領の部屋、図書室など。
一つと同じ部屋はなく、全て異なった趣向で飾り立てられています。
いかに当時の特権階級が富んでいたのかわかります。

 ガイドのにーちゃんも頑張って説明してくれるのですが? 
発音が悪いので良く分かりません!? 
 何回も聞き返していたのですが、途中から面倒臭くなって
「へぇぇぇ! すごいですねぇ!」と適当な相槌をうってやった。
つーか眠かったし。。。


 この統一会堂はメチャでかい。
ガイドなしで迷ってる人が沢山いました。
ベトナム人も沢山来てますが迷ってます。
(日本でいうと東京タワーだね。で。こいつらは田舎の農協ツアーって感じぃ)

 最上階まで上り詰めると眺めが相当いいです。
前庭のこれでもかっていう芝生と、
かつて戦車がやってきたというユアン通りが壮観です! 【写真2の②】


 屋上にはヘリポートもあります。
赤い円は爆弾が投下された場所だそうです。 【写真2の③】


 この後は階段を下って一気に地下まで行きます。

 ベトナム戦争当時の秘密の軍事施設があります。
大統領の指令室(壁に貼ってある軍事拠点を記した地図が生々しい・・・。)
大統領の寝室、暗号解読室、通信室など様々なものが地下に点在してます。
決して広くないこの地下に軍人が闊歩していたかと思うと想像できません。

 この地下道はハノイ市内まで伸びているらしく、
当時の大統領はこっそり市内まで逃げたそうです。 【写真2の④】
ただ、その後暗殺されたということです。。。

 ガイドなしでは迷いそうです。。。
でもホーチミンに来た人は行った方がいいです!



 このあとは一転してサイゴン大教会聖母マリア教会)です。

 底抜けに明るい青空の下、赤レンガ造りの教会は絶景です!!! 【写真3の①】

 中は無料では入れます。
真っ白な空間が広がり、ステンドグラスからこぼれる日の光が幻想的ですね。 【写真3の②、③】

 無宗教な僕ですが、相当綺麗な教会です。昔行ったNYの教会よりも。
ここも晴天のときは絶対来るべし!来るべし!来るべし!


 サイゴン大教会のスグ脇には中央郵便局があります。

 建てられたのは19世紀末のフランス統治時代。
駅舎のような巨大な建築物ですが、れっきとした郵便局です。 【写真3の④】
 中には広大な空間が広がっており、窓口や、公衆電話ボックス、世界の時間が分る時計など
細々とした面白いものが満載です。 【写真3の⑤】
 正面はホーおじさん肖像画です。


 切手マニアにはたまらない切手の展示物もありますが、
マニアならずともこの郵便局は見ておいて損はないです。  以外に興味深いです!



 お次は歴史博物館です。 【写真3の⑥】

 ベトナムが様々な文化の影響を受けてきたというのが分ります。
つまり幾度も外敵からの侵略を受けたということですね。

 メリン広場に建つチャン・フン・ダオの活躍も見て取れます。

ただ、ちょっと退屈かも。。。



 博物館で眠くなったあとは戦争証跡博物館へ移動です。

 道はバイクで一杯ですが、一際込んでいるところを発見。
学校だそうです。お昼には家に帰って食事をするとか。。。
ベトナムも学歴社会になりつつあるらしく、学校の後は塾らしいです。


 ガイドのにいちゃんと話してると、歳が同じ位らしいです。
でも月収は10倍近くの差がありました。
聞くと、それでも日本語を喋れるので、普通の人より何割かいい給料をもらっているそうです。

 そう考えると土産物は高いなぁって思いました。(そっちかよっ!)
そうでなしに僕より何倍も努力してるのにそうなんだ~って思っちゃいました(汗)


 まぁ、そんな話しをしていると運転手のにいちゃんが道を間違えました。(ガイドとは別の人ね。)
しっかりしてやぁ~。あんじょうたのんまっせ!

 辿り着けるんかいっ!

     ・‥…─→ To Be Continued