【ベトナム】 番外編 お土産

イメージ 1

_



 少し脱線しましてお土産をまとめてみようかなと。


 ベトナムを初めとして東南アジアでのお買い物というと、日本人からボッタクレみたいなところがあります。確かに物価の差は大きくこちらにとって100円、200円でも向こうにとっては数千円、1万円ということもあります。

 なので、お土産物はかならず値切るのが鉄則です。はっきり言ってどこの土産物屋でも日本語が上手です。ハノイは日本語が通じない店もありますが、観光地やホーチミンでは驚くほど日本語が通じます。

 だいたいこっちが気が引けるほどの価格を提示するのがコツ。それでも食いついてきたらいける証拠です。ホントに駄目な場合はそこで相手が引いて行きますね。安く買いたい場合は市場に行くのがベターです。

 私の場合、「まとめ買いで安くするテクニック」を多用した為に要らないものを結構買ってしまいました。左上の箸の束がいい例です。。。


左上から箸と箸入れ。買いすぎました。

真ん中はお茶セット、蓮茶などを頂くと良いでしょう。

右上は扇子です。これは土産でなくハノイでとまった「ソフィテルメトロポールホテル」でチェックインの際に貰えるものです。非常に綺麗なので、大事にしています。

左中ハノイのショップで購入した暖簾?っていうか布です。北部サパの少数民族の記事のようです。

真ん中はコースターのセット。ハロン湾に行く途中の土産物屋で値切って9$くらいでしたが、ホーチミンの市場ではオープン価格で3$でした。損した!

右中ハノイのはんこ屋でオーダーメードしたはんこです。日本の漢字もいけます。これは値切る気が起きないほど最高の出来でした。ハノイに行く人には是非オススメしたいです。

左下はTシャツです。赤いのはベトナムのサッカー代表ユニフォームです。胸に「adidas」ってありますがタグは思いっきり違ってます。ここまで堂々とパクルのも素晴らしいです。その横はTigerビールのTシャツ、その横はサイゴンビールのTシャツです。この辺は1$ずつくらいです。

下中ベトナムコーヒーと蓮茶を色々買ったものです。真ん中のはコーヒーをろ過するものです。

下右ハノイのショップで購入した少数民族の生地で作ったメッセンジャーバックです。いい味出してます。


他にも色々ありますが、会えてお見せできるのはこの辺かな。

途中からいかに負けさせるかが目的でみやげ物を買っていました。。。。