【手打そば鎌倉】@大船 蕎麦飲みの会

やまぴょんさんからご提案頂き、蕎麦飲みの会です。

やまぴょんさんのお友達の川崎工場長さん、こきんさん。
そしてお酒は苦手なまっつんさん。(飲みなのに!?)

場所はこちら。渋い!

手打そば鎌倉

大船駅からだと歩くのはちょいと辛い。
大人の移動手段シータクでびゅんびゅんと行きます。

イメージ 1

歴史のあるだろう看板。

イメージ 2

車じゃないと結構辛そう。客の入り大丈夫かと思いましたが、
昼時をとっくに過ぎていたのに、結構来てましたな。
地元に根付いているお店の模様^^

店内は1Fと2Fの構成の模様。
1Fは畳敷きのうえに机と椅子というスタイル。
なんだか、落ち着かない・・・。

メヌーのうち、おつまみのページ。

イメージ 3

この中から厳選します。
傷みと汚れ具合が歴史を感じさせます。

まずはおビールでございます。(まっつんさんは麦茶)

イメージ 4

このお通しはフキノトウのお浸しで、やまぴょんさんが絶賛されてました。

川えび

イメージ 5

カリカリで、ビールの酒受けにはぴったりです。


だし巻き玉子

イメージ 6

フレンチトーストと見紛う外観。
結構焼き目を入れて、白身で滑らかさを出しています。


樽酒 菊正宗

イメージ 7

小皿に升が載ってくる新しいスタイル。

お酒のお摘み。なめこ
イメージ 8

まっつんさんのバングラディッシュバッグが傷んできたそうなので、
ニューバッグの登場です。

イメージ 9

その名もゲルググバッグ(この記事を書きながら勝手に命名
⇒もっといい名前を募集中!
 我こそはという方は、バッグの名称を送ってください!

酒飲み用容器(正式名称知らず)。

イメージ 10


天ぷら盛り合わせ。
流行りのハンドスケールとともに。

イメージ 11

そばがき


イメージ 12

そばがき。ズームイン。

イメージ 13

出汁を張ってない、珍しいタイプ。
各々がそばがきをちぎってタレにつけて食べていきます。


間違った使い方。

イメージ 14

ガンペリーにむりやりガンキャノンを収めた感じ。



カメラの限界を超えて高速で一気飲みです。

イメージ 15

結構飲みました。。。(まっつんさんは麦茶)

酒に映る壁の情報。

イメージ 16

こちらでは、蕎麦を製粉から自前でやっている模様。
各工程の作業風景が写真が壁に貼ってますな~~。


田舎そば

イメージ 17

まっつんさんチョイス。結構食べ甲斐があります。
食べきれなくなったのをやまぴょんさんと山分け。
わっさりと蕎麦の風味が感じられます。


せいろそば

イメージ 18

残りの4人がそれぞれこちら。
これもまた、量が結構あります。

わさびを自分で磨れるのが嬉しいですね。

蕎麦湯まで堪能。
〆の蕎麦が結構量があったので、全員満腹です。


帰りは腹ごなしで大船駅まで歩いて帰ります。






まっつんさんが、酒飲み用ということで全員分のお土産を用意してくれました。

イメージ 19

中目黒にあるナッツ専門店の商品とのこと。
ベーコンフレーバーのナッツ。
美味しくあっという間になくなりました^^


企画とアテンドを頂いたやまぴょんさん、
お付き合い頂いたこきさん、川崎工場長さん、
お酒苦手なのに参加いただいたまっつんさん、
ありがとうございました。


手打そば鎌倉
0467-46-4089
神奈川県鎌倉市大船4-17-39
11:00~20:00
定休 月曜