【うなぎ魚政】@四ツ木 うなぎ坂東太郎 うな重(上)

土用の丑の日に鰻を食べられなかったので、
まっつんさん、Erikaさんと。

うなぎ魚政】

四ツ木です。ジャンクションで有名な(笑)

イメージ 1

店構えは、土地に不釣り合いなほど立派です。
そして、駅から数十m。近いです。

予約分で完売。予約しておいて良かった!
予約時には、ほかに誰も居なさそうだったので、不安を感じましたが、
当日は完売とは、、、恐るべし。

イメージ 2

飲み物リストはなぜかワインが最初。ワインおすすめなのかしらん?
とはいえ、この日はビールで(いつもですが)、Erikaさんのお酌付き。
(期間限定メニューのため、今はビールのみの販売の模様)  ←嘘でんがな。

ビールの味が三倍美味しくなりましたよ。

骨せんべい 肝
イメージ 3

肝はわさび醤油で、お酒受けにいいですな。
せんべいもぽりぽりと手で頂きます。

うなぎ坂東太郎 うな重(上) 香の物付
イメージ 4

ぱっかーん。
みために、焼き目が香ばしい風合いですな。

坂東太郎ってな、利根川のことですね。筑紫次郎筑後川)や四国三郎吉野川)なんてのも聞きます。
ただ、この場合は、利根川で養殖した国産ウナギのブランド名とのことです。
普通の養殖とは異なるようです。

肝吸い
イメージ 5

肝吸いです。熱々です。

香の物
イメージ 6

香の物です。

一刀両断
イメージ 7

ふっくらとして、脂の乗りもくどくなく美味しい。
身はしっかりとしているものの、ほろほろととろけるような按配。
焼き目にむらがあるような気配もありますが、しっかり美味しい。

ま、ブランドとはいえ養殖物で5,000円弱は高いかな~と感じてしまう気持ちは
否めませんが、楽しい時間を過ごせたので問題ないですね。


入荷具合によっては、坂東太郎は特上しかない場合や、
国産ものしかない場合もあるようで、第三希望まで聞かれましたが、
無事にありつけてよかったです。(天然物は時価・・・。)

うなぎ魚政
03-3695-5222
東京都葛飾区四ツ木4-14-4
11:30~14:00(L.O.13:00)   17:00~21:00(L.O.20:00)
定休 火曜日、第1、第3水曜日
http://unagi-uomasa.jp/