【らぁ麺屋 飯田商店】@湯河原 つけ麺

頃合は3月。
折りしも、強風吹き荒れる頃。

海沿いを車でかっ飛ばして行ってきました、湯河原へ。

【らぁ麺屋 飯田商店】


以前も行きました、前回はラーメン。

イメージ 1

開店の15分前について、一番乗りでした^^ ※写真は食後の店頭です。

店のレイアウトも変わっているし、食券制になっているし、多少の浦島感を味わいながら、
メニューをチョイス。

つけ麺 比内地鶏のバター醤油ごはん

イメージ 2

待っている間は、つけ麺の食べ方を予習しておきます。
絵の人、めっちゃ悪そうに見えるのは僕だけでしょうか。

いざ、いらっしゃ~~い!

イメージ 4

麺自体は水出しに浸かっております。
まずは、それだけで食す。そして、塩をつけて食す。
麺は柔らか、細めですが、しっかりとコシと麺自体の味・風合いを感じます。
ただ、この若干、ジュンサイの透明部分のようなとろみのある水出しは苦手かな。。。

つけ汁はクリアです。いまどきのどろどろ系とは対極。
鶏の出汁を感じつつ、深い醤油の味わいが濃く感じられます。

麺とつけ汁の相性はなんとも。。。
つけ汁にタップリと浸けてしまうほうが好みでした。
食べ方指南では、あまり浸けずに、水出しを纏わせつつというのが、オススメのもよう。

味玉とチャーシューは至高な味わい。

最後はスープ割りですが、麺皿に残った水出しを汁に入れるのです。
ゆえに、熱々というわけには行かず、なんともなスープ割りでした。


やはり、ここはラーメンが好みかな。。。

イメージ 3

比内地鶏の脂を使用した、バター醤油ご飯。
固めに炊かれた米と、タレがマッチングしてGood!


最後には、「朝早くからお待ち頂きありがとうございました」との店主よりの一言。
でも、待ったのは15分程度だし、全然苦じゃありません!
※文頭の通り、一番乗りでしたので。

また、来たいなー、つぎは醤油チャーシューワンタン麺かなー。

お店HP

食べログ

店   名 らぁ麺屋 飯田商店
TEL     0465-62-4147
住   所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
営業時間 11:00~15:00(または材料終了まで)
             
定 休 日 月曜日(祝日の場合は翌日)
そのほか   駐車場は店の向いに5台ほど、と店の横。