【レストランOGINO】@池尻大橋

心休まる余裕ナッシング、
ナッシングインザスカイ、オンサマー。

そんな折に行ってきました。
お誘い頂いたのは某秘密組織総帥のLIBRAさん。
秘密組織構成員は以下の通り。

総帥 LIBRAさん(手振れ担当)
哲人 そくらてすさん(会計担当)
薔薇 ローズさん(呼ぶ担当)
聖帝 翔ちんさん(取り分け担当)

男爵 まっつんさん(空調担当)
検索王子 65さん(検索担当)


池尻大橋です^^

レストランOGINO

この日は一瞬の通り雨。

イメージ 1

お席は地下。
地下空間を贅沢に貸しきり状態。

イメージ 2

今回は端っこ回避!

メニューはランチ(2,500円)とシェフのお任せ(4,000円)の2種類。ランチは選べますね。
フレンチ有名店といえど、お昼はこのくらいの価格帯のお店はけっこうありますよね。
全員、シェフにはお任せせずにランチをセレクトです。

まずは前菜。鰹の瞬間なんとかの写真はなし。

僕の前菜。
豚肩コンフィと温卵シーザーのサラダクルトン添え
イメージ 11

豚肉のコンフィは味が詰まっているようでジューシィでした^^
シーザーサラダとの兼ね合いはなんともでしたが。
ボリューム満点です^^

その他大勢の前菜。
パテ・ド・カンパーニュサラダ添え
イメージ 15

こちらのお店の名物だそう。
僕は頼ませてもらえなかったので、ひとかけらをいただきました。
うんましー!こりゃ、ワインだ。この爽やかさは白がいい。


パンと豚のリエット
イメージ 16

普通のパンだぜ!
お替りはなさそうです・・・。

僕のスープ
ポタージュ・パルマンティエ
イメージ 12

とろとろでジャガイモ(検索王子調べ)がウマいっす。
クルトンがサックサクなのが嬉しい!

そくらさん他のスープ
無農薬かぼちゃの冷製スープ 
イメージ 17


そくらさんのメイン
真鯛のタイム付け焼き白インゲン豆のチョリソーの煮込み添え
イメージ 18

こちら、真鯛の身がしっとりとしていて、上品なお味でした。
下に敷いてある白インゲン豆が煮込みのスープを吸って美味し。
無難どこですが、一番オトナでオシャンティなメニューでしょ。

翔ちんさんとまっつんさんのメイン
ひな鳥の香草パン粉焼き
イメージ 19

この手のメニューは大好き。
こっちにしても良かったかな~って、思いました。

僕ほかのメイン。
牛の赤ワイン煮とマカロニオーブン重ね焼き
イメージ 20
めっちゃワインの風味が濃厚です。
牛の頬肉だっけな?柔らかくて、ソース、マカロニとの
コンビネーションはインパクト大でした。
少々しつこいのが玉に瑕。

翔ちんさんと65さんが鶏と牛をシェアしようとしてまして、
翔ちんさんが取り分けに四苦八苦の様を撮りました。
イメージ 3

この時、鶏の肉と骨を切り離す技として開発されたのが、
必殺十字斬り
こんな感じ。
イメージ 8


そして、LIBRAさんの必殺三脚。
見事に取っ手に早代わり。

ゆえに手振れしまくるという。。。
イメージ 4

手振れの様はまさに
究極奥義無想転生
こんな感じ。
イメージ 10

僕のデザート
ヌガーグラッセフランボワーズソース
イメージ 14
ヌガーって何?と言う問い合わせ多数。
結構ニチャニチャした焼き菓子っぽいです。
でもこれは、アイス?チーズに絡めてあり、その食感がイヤミにならない、
スイーツでした。フランボワーズは好きじゃないけど、うまいこと存在感を控えめにしてました。

フルーツサラダ ミュスカのジュレと牛乳アイスレモンケーキ添え 
イメージ 5
大多数の人がこれ。
見た感じ、ボリュームが半端ない!

まっつんさんの
白桃のシャルロット

イメージ 9
ここで、登場。
まっつんお得意の必殺技

2ミリ(mm)斬り
こんな感じ
イメージ 13
素材を2mmずつそぎ落とすようにして食べて行きます。
ケーキの食感を損なうことを目的とした、時間稼ぎのような食べ方です。(笑)
数十分に渡って、突っ込みまくられていました。

最後に、何かが飛び散っている僕のカプチーノ
イメージ 6

お土産のお菓子。
ナッツを練りこんだふわっとしたお菓子。
イメージ 7

地下で貸切に近いせいか、非常にゆったりと、落ち着いた空気で過ごせました。
気付くとランチ最後の客になっている始末。
時間の流れを忘れるほどに堪能できましたね。
(今思うと水を注ぎに着てくれた回数を考えれば相当居座っていたことに。)

一行はこの後カラっと晴れた池尻をてくてく散策するのであった。

お店HP

食べログ

店   名 レストランOGIN
TEL    03-5481-1333
住   所 東京都世田谷区池尻2-20-9
営業時間  [火~金]17:30~23:30(L.O)
[土]11:30~13:30(L.O) 17:30~23:30(L.O)
[日・祝]11:30~13:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定 休 日 月曜日
そのほか   階段はお静かに!