旭山動物園にて


さてさて、蜂屋で魚系出汁満載のラーメンを楽しんだ後は
男山の蔵元に行って試飲しまくったりしたのですが、

旭川なので、やっぱしこういうとこ行っちゃいました。

旭山動物園


はっきり言って、年間パスのほうがお徳なんで、
絶対に来ないという人以外は買ったほうがよいでしょう。

それにしても、この施設は旭川市立なので、普通に税金で成り立っているんですね。
びっくしです。
で、年間にあたらしく企画される行動展示(動物本来の行動ができるように設備を作りこむ)は、
これまた、税金で成り立っているのです。
しかし、失敗となる企画も意外とあるようで。動物が思ったように行動しないなどなど。

さて、この時期はまだペンギンの散歩をやってない時期です。
とはいえ、真冬で雪も降っているのに結構来てます、観光客。
ただ、夏場はハンパないらしいので、友人曰くは冬がお勧めとのこと。

ペンギンを見上げるの図

イメージ 1

いちゃついてます。血ぃ吸うたろか!

イメージ 2

ペンギン。首曲がってます。寝てるのか?

イメージ 7

いちゃついてます。血ぃ吸うたろか!

イメージ 8

白熊が目の前に!水滴がすごいのなんの。腰も中腰で痛いのなんの。

イメージ 9

人間が頭を出してます。

イメージ 10

ユキヒョウが寝てます。下から傘でつつくアホがいるようで、注意書きが書いてます。

イメージ 11

起きましたな。

イメージ 12

エゾシカです。美味しそう。

イメージ 13

鶴ですな。鶴の恩返しってなあるけど、今助けているバカ社員からの恩返しは期待できないなぁ。。。

イメージ 14

キリンです。
家賃滞納騒ぎじゃないほうの。。。
さすがに、無理させすぎでしょ。雪振ってまっせ。

イメージ 3

モンキーです。
ここの飼育員の説明がかなり興味深く面白かった。

イメージ 4


結構、壁に貼ってあるポップとか飼育員の説明タイムが新鮮で、
かつ動物の生態なんか「なるほど!」を思わせること多々あり、
混みすぎてない冬の旭山動物園はお勧めです。


ウニとイカ

イメージ 5

これははずせません。ホッケ。

イメージ 6


っちゅうーことで、貴重な休みを一日使った甲斐がある日でした^^



動物園 公式HP
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

男山 公式HP
http://www.otokoyama.com/index2.html