【オクトーバーフェスト】@日比谷公園 Ein Prosit!

いやはや。

右脚が重傷な事態に。。。
満足に歩けません。

日本の段差が多い街並みでは、節電励行のご時世もあり、
エスカレーター、エレベーターが止まっていることも多く、かなり移動しづらい。

そんな脚を引きずって行ってきました。

【OKTOBERFEST(オクトーバーフェスト)】


場所は日比谷公園
折りしも日中韓の首脳会談のせいで、公園脇の帝国ホテルは厳戒態勢。

韓国国旗が掲げてあったから李 明博大統領でも居たんですかね。


さて、会場ではドイツの民族衣装に萌えようと思ったら、
ゲルマン娘は皆無で日本人スタッフは皆、胸元をシッカリガード。
今日のメンバーは、ドイツ民族衣装萌の会のメンバーで行ったのですが、残念無念。


最初に1リットルでビール購入。
ジョッキのデポジットで1,000円取られます。
ってこたぁ、↓のビールは3,000+1,000で4,000円なり!
高いぞな。

ホフブロイミュンヘナーヴァイスビール

イメージ 1

比較で、マイ携帯を置いてみました。

このジョッキ、重いのなんの!
思わず、ピロピロ飲みになってしまいます!

これ、甘いです。あんまし好みじゃないですかね。

あ、因みに、席が取れずにステージ裏の階段で飲んでます^^;



料理はソーセージの盛り合わせ+牛肉のヴァイツェンビール煮

イメージ 2

ドイツから来た店ではなく、山無し県のお店の模様。。。

ビール煮はめっさ柔らかくて、肉汁がジルジル溢れてきて、
甘めのドミグラスチックソースに絡めるとビールに合いますなぁ!!!

ソーセージは左から↓な感じ。

ニュルンベルガー! 
オレガノを主体としたハーブをきかせた荒挽きのフランク。
ニュルンベルク地方で最も人気あるフランクをアレンジ
カリーフランク! 

カレー味とソーセージのジューシーさがマッチした荒挽きのフランク。
ミュンヘナー!
細挽きのノースモークのフランク。
グリーンフランク!
パセリ、大葉入りのフランク
ブラックチョリソ!

擂った黒ゴマと竹炭を練りこんだオリジナルチョリソ

なんとか戦隊って感じがしなくもない5本組みです。
付け合せにザワークラウトとポテトもあります。

ま、ドイツじゃないな(^^;)ってのもありましたが、いずれもプラナイフでプシュっと切れて
食べると肉汁があふれます。美味いッス。グリーンは独特でしたがね。

個人的にはミュンヘナーがオススメです^^
やっぱし、ミュンヘナーとニュルンベルガーからなくなっていきました。


2杯目!

エルディンガー ヴァイスビアとビットブルガー プレミアム ピルス


イメージ 3

ヴァイスビアは軽めなんで、ちょいとフルーティ。
そして、アルコール度数は低いもののビットブルガーは苦味とキレがあり、美味でした^^
陶器っぽいジョッキもエエ感じですな。


早めに行ったのが功を奏したのか、昼過ぎから激混みです。
長蛇の列なので、もうドイツ料理は諦めて、便乗商売の売店で↓。

ポテチ&イカサキ

イメージ 4

日本人にゃこれですな(笑)

会場の雰囲気はこんな感じ。

イメージ 5


1時間に一回くらい「Ein Prosit」(アイン プロージット)を唱和するイベントありです。
乾杯って意味ですね。何かのCMで葉加瀬太郎が歌っているアレですアレ。↓コレですな。


昼はめっちゃ快晴。
なかなかに盛り上がって面白い!
できれば、早めにテント下の席とかに陣取ってユックリ、ユッタリと楽しみたいです^^


でも、雨が降ると言うので、速攻引き上げました。
案の定、激しい雨で降りましたな。。。

本当に、こういうイベントは雨にぶち当たると踏んだり蹴ったりでしょうね~~。
来週末も雨だし。


7月は代々木、8月は芝公園と、いずれも僕の守備範囲。
また行きますぞ。一緒に行くビールドリンカーを探して。

それまでに、脚をしっかりと治しておかないと・・・。




http://www.oktober-fest.jp/