【九つ井 本店】@大船 蕎麦諸々

君をのせて 合唱Ver.

このルルル~♪が好きだなぁ。(2:06以降)

未だに宮崎アニメの最高峰は
カリオストロの城か、天空の城ラピュタだと信じて疑わない僕が、
蕎麦を食べに行きました。

【九つ井 本店】「ここのつのいど」と読みますな。

大船駅本郷台駅から同じくらいに遠いです。
田谷の洞窟から程近く。車ありきな立地。
店名は鎌倉時代まで遡るいわれあり。
店はそんな古くありませんが^^;

車で敷地に入ると壮年の番頭さん(?)が誘導してくれます。

店の敷地は広いです。表で食べる席もあり。
門から入り口までトコトコ歩きます。

まずは出汁巻き玉子

イメージ 1

鰹と昆布の出汁でしょうか。
本当に出汁の味が染み渡っている、そんな出汁巻き玉子です。
程好いトロトロ感。今まで食べた出汁巻き玉子のなかでもトップクラス。
グンバツです。


天麩羅盛り合わせ

イメージ 2

なぜか海老天やら舞茸天が食べたくなって頼んだ天麩羅。
揚げたて、サクサク、プリプリ、熱々で、ジュワッて感じです。
舞茸も噛み締めると口腔内に広がる香りが良いですな^^
意外と役者なカボチャも存在感ありました。ホッコリした味わいが良いです^^


三色そば

イメージ 3

予想と大違いな、三種類の蕎麦。。。
左側から山芋、奥になめこさん、右手前アナゴさん。
てっきり、蕎麦自体にいろんな素材を練りこんだ、変わり蕎麦かと思ったのですが。。。

まぁ、アナゴは錦糸玉子とともに食べて濃厚な身が美味しく良い感じでした。


この後、ベーシックなざる蕎麦を頼んだのは言うまでもありません。
やはり基本が一番。恐らく我慢できずに食べたのでしょう。写真は有りませんでした。

こちら。カードが使えます。老舗の蕎麦屋は現金のみと言うスタイルが多いので、
カードが使えると助かります。



お店HP
http://www.kokonotuido.com/

食べログ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140309/14000937/

店名 TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日 平均利用金額 カード 個室 駐車場
九つ井 本店 (ここのついど)
045-851-6121
JR大船駅西口(観音様側)から神奈川中央交通バスで「常勝寺」停留所から徒歩2分、「田谷」停留所から徒歩5分
大船駅から1,706m
[月~金]11:30~23:00(L.O.21:30)
[日・祝]11:30~22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
月曜日(祝日の場合は翌日)
最も多くの方が実際に使った金額です。 →予算分布を見る

[夜] ¥10,000~¥14,999 [昼] ¥2,000~¥2,999

(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人可、30人以上可

有(40台)