東北地方太平洋沖地震

僕は無事です。

被災に遭われた方々の一刻も早い救助と
被災地の復旧を祈ります。


昨日は、昼間は東京九段下に居り、斑鳩でラーメンを食していました。
天井が崩落した九段会館も見ていたわけですね。


その後は社に戻り、上司と面談。
今期の自己評価を過大にセンセーショナルに話していた矢先、
まさに、その最中に大きな揺れ。

最初はすぐ収まるだろうとタカを括っていましたが、
グラングランするほどの横揺れ。
全く収まらず。揺れはさらに大きく。

ビルの8階ということもあってか、かなり揺れました。
新しいビルでしたので、免震の関係で揺れを大きく感じたのか、
そんな風に思っていました。

実際、免震のせいもあったのでしょうが、その後のニュースで愕然。
M8.8。

ネットのニュース画像では津波が街を飲み込んで、陸地を逆流する様、
道路に沿って逃げる車を、道路とは関係なく追い立てる津波
映画でも見ているかの惨劇でした。


電話も通じない、交通機関も全休、
まさに都市機能がシャットダウンに近い状態。
幸い、会社はライフラインに問題はなかったので、
そのまま居続ける選択肢もありました。

ただ、家も心配だったので、歩いて帰ることに、
バスと言う選択肢もあったのですが、そもそも勤務地から家まで行くバスもないし、
乗継が出来るようなバスが1系統だけあったのですが、もう長蛇の列。

幸いにも、何十キロも離れているわけではないので、歩くことに。
ずっと九段周辺に居たら、帰るのを諦めていたでしょう。

1時間ほど歩いたところで、
途中でいつも乗り換えに使うターミナル駅に行くバスが走っているのを発見。
客はゼロ。
おそらく、非常事態なので車庫から出てきたばかりのバスなのでしょう。
それに乗り込みターミナルの駅まで。

普段は10分くらいのところを1時間くらいかけて走りました。
路程に、高速道路の出口との合流地点があり、めちゃくちゃ混んでました。

高速も通行止めで、皆降ろされているのでしょう、それもゆっくりと。


駅周辺は思ったほど、混んでいません。
おそらく、JR・京急が全滅なので、ここまで辿りつかない人が大勢いるんでしょう。

もちろん、その先に行こうにもいけない人々が居た為に、
駅ビルなどから毛布を貸し出されて、コンコースなどに座っていたり、
寝ている人も多数。暖房も温かくなるようにかなり効かせていました。

そこからバスと言う選択肢もあったのですが、一応、地下鉄を確認したとところ、
丁度復旧するとの瞬間でした。
一つ手前の駅で止まっていた車両らしく、ほぼ始発状態。座って最寄駅まで帰宅。

1時間で帰るところを3時間くらいなので、そこまで被害はなかったです。
家も特に問題なく。
地震対策で頭上の戸棚がロックしたくらいで、欠損などはなにもなし。


その後、未明に長野、三陸、神奈川での地震の緊急通知が携帯に来て、
目が覚めました。そもそも昨日の地震の際には何も来なかったのに。