【恐れるな!】イビチャ=オシム


だいぶ前に買ったんですが、全然読めず。

アジアカップ決勝前後でやっと読みきり。

【恐れるな!】

イビチャ=オシム(元日本代表監)
イメージ 1

なぜ、日本はベスト16で終わったか?(2010南アフリカW杯)
、、、なんてことを、色んな切り口で書かれています。

やっぱ日本人はリスクを恐れずに攻める気概を持たないといけない。
いや、リスクを恐れずにというよりは、リスクによって果たさなければならない責任を許容して、
といったほうが正解かな。
そんなことが一貫して書かれています。

誰かの指示で動くと、何かがあったえも、その誰かの責任ってことになる。
そうじゃない。
そうじゃないって言いたいんだろうな。

言われたことだけやりました!じゃあ帰ります。
みないなオカチメンコが多いこの昨今。
当たり前のことだけど、オシムの言葉が響き渡ります。

文庫にするには内容が薄い気はしたけど、
まぁまぁよしとしますか!