【トナリ】@東京 タンギョウ

寒い。

こんな日はラーメン。

それもタンメンなんていいよね。

【トナリ】

丸の内からちょいと歩いた、TOKIAの地下にあります。
なんと行列が20人くらい。。。
僕はサッカー帰りで一人大荷物ですわ。

ここに来たら、
もちのろんで、
タンギョウ
タンメンと餃子のセットですな!
タンメンと唐揚げのタンカラも気になりましたが、
まずは王道を攻めないと!

ビールの飲みながら、あ、プレモルなんですけどね、
待つことしばし。

生姜入れますか?
と聞かれるので、一応入れることに。
抜いている人はあまり居ませんなぁ。

イメージ 1

こちら、出ました、ドン。

餃子から実食です。
モチモチの皮で美味しいです。
焼きだと皮パリパリで誤魔化しが効くのですが、
それが不要。
餡に特徴は感じられないけど、総じて美味いっす。

タンメンは熱々で美味いっす。
塩気のあるスープが濃厚だけど、アッサリしていて、
寝不足サッカーで疲弊した五臓六腑に染み渡ります。

麺がまたいい。
ちょいと褐色づいていて、平打ち形状の太い麺。
もちもちなんです。平打ちの形状が、不意打ち感を味あわせてくれます。

この絡みがグッドなんで、するするいけちゃいます。

生姜も効きますな。
ツーンと抜ける感じがスープの濃厚さをクドさにまで行かせないように、
引き止めている感じです。

行列なのも分かります^^

食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13111899/