【流星軒】@吉野町 流星プレミアムチャーシュー + 味玉

ゴルゴ13のアニメが日曜夜の定番化しつつあります。

さて、とある晴れた日、野毛周辺を歩くのもかねてこちらへ。

【流星軒】

お昼に行くのは初めて。14時頃でしたが4人待ち。
10分ほどで入れました。カウンターのみの店内。
混む時間帯はご夫婦で切り盛りされているのですね。

さて、前回は味噌パンチを頼むぞと心に誓ったのだが、限定の文字に躍らされました。

流星プレミアムチャーシュー + 味玉


なんでも生醤油にその場で火入れをして仕立てる醤油味とのこと。
この奇を衒わずに、昔からある手法を取りれた変化球は気になります。

店主の動きを暫し見学。
流れるような作業は見応えあり。しかも最後に麺を入れるだけ、
そんな段取りに達した瞬間にキッチンタイマーが鳴り響く

まさに妙技。

さて、そんなラーメンですがこちら。
イメージ 1
白地に赤の紋様。いつもと趣が異なります。

しかして、見た目にもビューティホーなラーメン。

醤油の香りがムンっと来ます。
クセのある雰囲気ですが、それがハナにつきません。
所謂昔ながらの支那蕎麦的な雰囲気ですが、懐かしさはありません。

これ、日本人なら好きなスープでしょう。でも新しい。

そして目を引くチャーシュー。縁が焦げてますがもちろん炭火で炙ってあります。
肉厚でありながら、すんなりと噛み切れる食感。米沢牛の肉のよう
ま、4枚は多すぎでしたが・・・。

麺はプニプニでさわり心地のいい麺。スープとの絡みは抜群です。
いわゆる、スープを持ち上げる麺ってこと。

メンマは穂先。柔らかい。なんでしょう、スープに溶け出さない味わいが染みています。
スープにあわせたかのような海苔もいいし、水菜もええね。

別皿の味玉も美味しく、かなりMANZOKUの一杯でした。
ただ、チャーシューは本当に多い。ある意味CPはいいけど、僕には普通ので充分かな。


流星軒 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.26.01.600&lon=139.37.14.200&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
営業時間、定休日: 11:30~14:30、18:00~ ※スープがなくなり次第終了<BR>水休
最寄り駅: 吉野町
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る