【新橋おらが】@新橋 特製盛りそば

世にラーメンマニアのブームあり。
ラヲタなどとも言いますな。

それに付随してか親店も急激に乱立。
世はまさに群雄割拠。

血で血を洗う、いや、豚骨出汁で魚介出汁を洗う争いだ。


ということで、オジサマがたの聖地新橋で新店

イメージ 2


 【新橋おらが】 

僕がたまに行く和麺屋長介と同じ並びにあります。


狭い。L字カウンターで8席ほど。
インテリアはアメリカちっくな白を基調としてます。

特製盛りそば

並も中盛りも同じ値段です。

イメージ 1

思わず中盛り。。。結構な量やないか~~い!


スープはどれどれ。
濃厚な魚介の風味。そして玉葱なのか、ちょっとした甘味。
ただ、豚骨、魚介のバランスが野菜の甘さにコーティングされた、
そんなバランス味です。

脂はすごいね。
味に尖りはなく、でも濃厚って感じです。

麺もなかなかです。
それほど加水率は高くなさそうですが、ま、つるつるてかてかの
麺じゃないって程度でって意味ですけどね。

これはわしわし食べられますね。
やはりスープとのバランスが良い。


言うなれば、C.ロナウドでもルーニーでもないけど、
バランス感覚にすぐれた、パクチソンって感じです。


味玉は記憶なし。

肉もまぁまぁだった気がしますが、麺とスープよりも印象薄し。


ということで、この路地裏はなかなかお気に入りです。


なお、新橋駅から行く途中にたどたどしい日本語のお姉さんに
声を掛けられますが、ひたすら無視のウィンターイブニング!