【麺どころ 魁】@和田町 魁つけ麺


よく聞く地名だが降りるのは初めて

【麺どころ 魁】

魁・・・なぜか他人の気がしない。

なぜかこの店が気になったので訪問。

やはり魁!男塾に関係があるからだろうか?

イメージ 2

駅から歩いて5分ほど。商店の並びのはずれのほうかな。

赤い「ラーメン」とかいたノボリがなんだか平凡さを醸し出す。


店内に入ると元気なさげなおじさんがカウンターに。
席はカウンター席のみだが空間が広い。

というか客は食べ終わりそうなおじさん一人のみ。


なんとなく魁つけ麺。1030円
チャーシューや海苔やらのトッピングがついた
スタンダードお得メニューみたいですね。

もしかして消費税が3%のままで1000円+30円なのか!?

などと無駄な事に脳細胞を使っている間に来ました。

イメージ 1

トンコツと魚節をあわせているが、なんとなくトンコツの風味が
いきているような。要は流行の魚前面と言う味ではない感じ。

麺は角が立っていてハードな感じがするものの、
表面は滑らかですすり心地がよい。つまり喉越し良し。

つけ汁との絡みは、なんとも感じなかったが、麺が美味しい。

チャーシューは印象薄し。
そして刻み海苔は個人的にNG。


全体的に丁寧にまとまっている感じです。


最後のスープ割りは壁際のポットからセルフでというシステム。
給湯ボタンを押せばいいのですが、違うボタンをしきりにガスガスと
押していたら、「給湯押して下さい。」って教えてくださいました。

スープ割が熱々で美味しかった。
調子に乗って割りすぎたんで少しずつやっちゃってください。




途中から入ってきた中年夫婦と店主が話しているのを聞くと、
月曜定休と言うのには八百屋の仕入れの問題と土日分の
材料を入れておくほど冷蔵庫に容量がないといった、
興味深い話を聞けた。

こういういろんな話を聞けるってのも楽しいですね。


また来たいなぁ、って思いましたよ。