【ラーメン ひかり】@川越 つけ麺+味玉子+餃子+ビール

CountryRoad ~♪
Take Me Home ~♪
To The Place ♪
I Belong ~♪

夕焼けの田園風景はなにかしらの郷愁を感じさせる。
子供の頃の帰省で新幹線からみた田んぼの風景。

まさに稲穂がこうべを垂れだす晩夏の夕暮れ。

Olivia Newton Johnの歌声が脳内にリフレインする。


ここは川越、そして向かうは最寄り駅も目印もないラーメン屋。


【ラーメン ひかり】


なんでも頑者の弟さんが経営しているとか。

看板も何もない店は思わず通り過ぎてしまう。
駐車場は15台ほどか。


イメージ 4


食券制ではないので、セルフの水を汲んだら店員を待ちます。
意外と来ないので、声を掛けてみるのもいいでしょう。

席は小上がりの座敷。これはマッタリしそう。
そして、まずはビール。五臓六腑に染み渡る。


イメージ 2


そしてビールのアテといえば餃子。
天使の羽がついています。


イメージ 3


餃子も美味い。羽のパリサクフワ感も官能だ。

餃子リフティング。
なぜかバイエルンミュンヘン

調子に乗ってつけ麺の大盛り
つまみで頼んだチャーシューは結構スープに埋没の運命。


イメージ 1


量がハンパない!
しかし、もつれることなく箸でつかめる麺はグッジョブ。

獣肉系に魚介のパンチが効いたつけ汁はありがち。
しかし、酸味が鼻につくこともなく、ワンツーパンチを
舌下にかましてくれる。

味玉は完全な茹で状態。こりゃ僕好みの固さじゃないです。

チャーシューは汁に絡むと程好い潤いを湛えるので
汁深くに沈めておきましょう。

たしかに、量はハンパない。

しかし怒涛で食べえてやりました。


イメージ 5


麺と汁の絡みがいいので、汁はそれほど残りません。
しかし、スープ割り。なかなかいけます。

ま、器をドンって置かれたときはどうしようかと思ったけどね。


↓地図リンクがなかったので近そうな店のを。

たぐち家 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.54.48.483&lon=139.31.22.749&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 埼玉県川越市大字古谷上1025-2
最寄り駅: 南古谷
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る