【沖縄放浪記1】 沖縄そばの旅 <首里ほりかわ>

それが島人(しまんちゅ)ぬ宝~~♪

ということで行ってきたのさ。
OKINAWA!



もちのろんで行きはSKYMARK
マイルもヘッタクレもナッシング。
あったま来たからシグナスって
ちょっと上のランクに座ってやったのさ。

死ぬ思いで仕事を終わらせて・・・。

行ってきたのさ。市場!


このアーケードは雨対策なんかね。
確かにスコールはとんでもない勢いですからな。

こちらがTVに良く出てくる牧志の公設市場


まぁ思ったほど小さいので見つけにくいし、
見つけた感動もないし。

こっちも。


まぁ写真だけ撮って逃げるように逃げてきました。


唯一市場で買ったのがこちら。


噂のサーターアンダギーですね。
しかも紫芋入り!
いわゆるドーナツです。団子状で握ってあるけどドーナツ。
フチがカリカリで身はサックリシットリ。
味も甘からず辛からずほどよくデリシャスですな。


この日はそのまま国際通りを走り抜けてモノレールでいざ首里へ。

本当は某携帯のラーメンサイトで★4つの首里そばに行きたかったけど、
定休日だったみたいで諦めてとぼとぼ首里城に向かっていると・・・

隠れ家的な店を発見。
道路の脇に看板があり、辿っていくと住宅地の中にありました。


 【首里ほりかわ】 
http://www.syuri-horikawa.com/


↑は帰りに撮ったけど行列が出来ていました。
店内もおしゃれだし有名なんかね。

これがソーキそばセット。

イメージ 1

ソーキってのは骨付きの肉のこと。ホロリとほぐれるほど煮込んであります。
セットは黒米、漬物、クーブイリチー(昆布の炒めもの)、モズク、
かき揚げ、シークワサージュース。

全て注文を受けてから作っているようで待ち時間は長い。
しかしかき揚げの温かい事、ソバの温かい事、コシのある事。

かき揚げが美味かった。ソバは淡い味付けだけど美味い。
肉は味がほぼなかった。万人受けを狙っているのかな。

店はお洒落なカフェ風で広いので家族連れなんかにはいいね。
かなり満腹で満足。


そして向かうは首里城守礼門


首里ほりかわ [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=26.12.56.556&lon=127.43.05.469&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 沖縄県那覇市首里真和志町1-27
営業時間、定休日: 11:00~22:00L.O.21:30 無休
最寄り駅: 首里
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る