【Jリーグ】 横浜FC vs ガンバ大阪

イメージ 1

行って来ました。
1万5千人収容の三ツ沢競技場。

首位ガンバ大阪と最下位横浜FCの対戦。

横浜FCは前々節の横浜ダービー
マリノスに8-1の大敗を喫した後だったので、
明らかにガンバ有利。


メンバーはガンバはベストな布陣。
マグノは怪我なんかな?
あと家長が控えなくらいです。

一方、横浜は知らない選手ばかり。
GKの菅野とワントップの平本くらい。
控えにも薮田が知ってるくらい。
カズに小村に山口に久保に奥に
どしたのか?夏バテかな。


なので明らかなガンバ有利。


この日は前日の雷雨の効果もあり30℃を
下回ってスタンド観戦にはもってこいな気候。
更に言うと、この動きやすい気候が横浜FC
プラスに働いたのか。



 結果は1-1のドロー。 


普通に考えたらガンバとしては勝ち点と
得失点差の稼ぎどころのはず・・・!
試合後ゴール裏のサポーターからブーイングの嵐でした。
一方横浜は勝ち点1をもぎ取ったってことでゴール裏から
拍手喝采の嵐でした。


試合はガンバのボール支配率が7割以上。
攻撃のオプションも何パターンもありかなり
攻勢は圧倒的でした。

しかし爪が甘かったりインターセプトをされる
ミスが重なったりと。
バレーのシュートミスも痛かったかな。

加地は縦に抜けるシーンがほぼなく。
遠藤はおじいさんみたいに落ち着いたプレー。
PKはさすがに職人芸でした。

※僕の携帯カメラじゃこれが限界。。。


なんとなく完全に崩すことを考えて
イチカバチカのプレーがなかったです。
ミドルやドリブル勝負ってことね。
アジアカップの日本代表みたい。

交代の家長も効果は薄かった。
巧いんですがね・・・。
最後は中山(若禿げ)を入れてパワープレイ
一本槍だったし。



一方の横浜は高木采配があたりまくり。

菅野はマリノス戦のような凡ミスもなく
いやらしく時間稼ぎもしていたし^^

中盤のマルコス・パウロっていう外国人は
かなり働き者。アントラーズのサントスみたい。

そんでもって右サイドのオ・ボムソク
これが結構効いていましたね。
なかなかいいプレーヤーです。
韓国代表でアジアカップにも出ていたとか。

GKからのパントキックは必ずオ・ボムソクか
平本を狙っていました。
弾き返されたのは5割くらいかな。


そして平本はかなり存在感がありました。
もしかしたらジェフの背の高い彼よりも
いいかも。ヘッド強いしキープ力と強引さも
かなりガンバには嫌だったでしょう。


ゲームは遠藤のPKで勝ち越したものの
5分と経たずCKからヘッドで返されていました。
もしかしてガンバのGKって穴?
前半にもバックパスを手で取るなんていう
アホみたいなミスをしていたし。
一説では川口獲得の噂もあるそうで。


数的不利の横浜FCが守りきったのは
涼しい気候で動き回れたからかも知れませんね。
おかげでガンバは首位陥落。。。
しかしそれでも横浜FCダントツビリ!