【アジアカップ】 日本決勝T進出

今日は4時間フルコートサッカー。

ダイエットの影響か体が軽い。。。
いや、軽くて相手に競り負けている。
まぁ気力で乗り切りました。

さて、なんだかんだアジアカップの予選リーグ最終戦
地元ベトナムとの一戦。雰囲気はベトナム有利。
暫定1位のため引き分け以上で決勝T進出が決まる。



 日本 4 - 1 ベトナム 


結果はこんな感じ。

イメージ 1

しかし、失点はオウンゴール
いただけない。

率直な感想としては
ベトナム結構いいチームじゃん
グループ2位での決勝T行きおめでとう。

よく走る。いわゆる無駄走りだけど
ボールを持った選手の後ろを回り込む走り。
これ重要。サイドバックは凄く嫌がる。


引いて守る相手に正面からは攻めあぐねる。
こういうときはサイドからの崩しかセットプレーに限る。

3点目の崩し方はナイス。サイドから稲妻形状に崩していく。
これにより敵DFラインは下がる。要は射程ゾーンが広がる。
当然2列目の動きが生きてくる。俊輔ナイッショ!

巻はタイミングが合わないところが多々ありで
はっきり言って不満だけど2点とったのは
面目躍如というところか。


しかし、全体的に細かいミスやミスパスが目立つ。
前線のバイタルアリアでのアイディア不足も目立つ。
思いっきり突っかけてドリを仕掛けりゃイイジャン!


いやしかし、いやいやしかし、1点目。
不安定な頭じゃなくて胸で行ったのは正解。
今だ!出すんだ!ブレストファイアー♪

イメージ 2

獲った時間帯もよかったね。
巻不要論は払拭しきれないだろうけど
点を獲ってナンボのFWだよね。