インド紀行【07】 ジャイプール郊外


さて、土産物屋も廻って宿に着いた。

しばしベッドに横になる。

が、天文台ジャンタル・マンタル
夜のダンスショウも断ったので
夕食まで時間が出来た。

今思うと山の上のジャイガール要塞に行きたかったなぁ。

ということで旅に出たら定番。
街中散策に出かけた。

自分の足で歩かないと街の雰囲気は掴めない。
ヤバイ地域に脚を踏み入れないように気を使いながら、
しかし旅慣れている雰囲気を醸し出しナメられないように
颯爽と街を歩く。


このホテルが市街中心に遠いので
どこまで街を散策できるか不安だが。。。


まず、砂埃がすごいのと
街全体がゴミがそこかしこに落ちている。

ホテルを出てすぐ。

イメージ 2

インドと日本じゃ清潔感って感覚が大分違うようだ。
ゴミが街中物凄い。臭いもキツイ。
川なんかはゴミで堰き止められたダムのようだ。
汚染は酷いだろうね。中国級かも。


道路わきの風景。

イメージ 3

なぜか道には人が沢山居たよ。

歩道は穴が空いていたり、
汚水が湧き出ていたり、
インフラ整備はまだまだだ。

そして信号は丸でなし。
そのわりには車やバイクは
スピードを出しているんだから困ったもんだ。



インドの八百屋だね。

イメージ 5

大きな道路を一歩脇にそれると、
それなりに露天が軒を連ねる。

この八百屋も潰れそうだけど、
野菜や果物を売っているね。
ハッキリ言って食べたいとも思わないけど。

チャーイ(ミルクと生姜で煮出したインド茶)
とかチャレンジしたかったけど、
そこまで無謀じゃないし、
見るからに不衛生な感じがしますわ。

意外に携帯電話は売ってました。
AirTELって呼ばれているのかな。

街並みっていうかこれはもう街じゃなくて町角ですな。



牛やら犬やらもうフリーダムです。

インドの人は意外に服はちゃんと着ています。
長いパンツに襟と袖つきシャツ、ベストなんか。



インドで主流の車

イメージ 4

TATAって言うらしいが、
ロゴ的には名古屋に本社を置く
あの会社に似ている。

なんでもインドじゃ外国企業は車を生産できないそうで
現地企業との合弁会社しかないらしい。
ゆえに輸入外車以外は謎のブランド車となる。

SUZUKIHONDA合弁会社っポイのもありましたぞ。
スズキの場合はMARUTIって会社と合弁しているらしく
ブランドロゴは両者のロゴを2行に並べて↓てな感じ。

MARUTI
SUZUKI

以上、小耳に挟んだインド自動車産業情報でした。



いろんなものが売ってますが、
この手の場所で店舗を持っている人は
稀なようです。



それにしてもインド人の顔立ちは
くっきりしていますね。
イスラム系もそうですけど
子供なんかは物凄く可愛いです。



そしてやっぱり居ります。

イメージ 1

ザ☆牛!

ヒンドゥー教じゃ神の乗り物、
糞にすら神が宿るそうで。

だいたい糞尿もほったらかしなんで
臭いっす。マジデ。

なんだか怪我した犬とかも思いっきり
そのまんま歩いています。
こりゃ疫病も流行るさ。


ま、この動画のリクシャーって
人力車を乗りこなせれば街へも行けたんでしょうけど
なにせ目的のないブラブラ散策ですからね~。
ってのとちょいとリスクが高すぎなんで
辞めておきました。



ただ、ベトナムシクロのおっさん達はしつこかったけど、
こちらのリクシャーは一回断るとあまりしつこくしてこない。
諦めが早いのか、なんなのか、民族性ですかね。



ってな感じで本当の街中にゃ
行けなそうですが散策は続くのです^^