責任感ってアンタッチャブルじゃないんだぜ

「職を辞して責任を取ります。」



逃げて贖えるのが責任というならば、
そういうアナタは責任を取らなくてよろしい。


イメージ 1
エリオット=ネスが辞めて
責任を全うしたのか。
そうではない。

責任ってやつは
何かを達成する為に、
あらゆる可能性を検討し、実行し
目的を達成する事だ。



もちろん、最後に帳尻を合わせればいい
なんていう安直な考えで責任を全うしている
なんて思い込んでいるアナタは
帳尻合わせに奔走している人々の
努力に眼を振り向けなければならない。



自分のやる範囲はここまでだ。
言われるまでは何もしなくていいや。
言われなかったからやりませんでした。

自分の目的・責任しか見えない、そんな
アナタはもう一歩階段を踏みあがってみよう。
自分に課せられた責任の意味や重要性が
わかるはずだ。



そんなことを思う春の夜。