鴨鍋魔王な湘南隠れ家

皆さんはどんな店がお好み?



落ち着いたショットバー

ホステスの居るクラブ?

キャバクラ?ホストクラブ?

賑やかな居酒屋?



僕は結構落ち着いた店が好き。



それはバーでも小料理屋でもダイニングバーでもいいわけ。



そんな気分に合わせたかのように
友達のお母さんが小料理屋を開いたんです。

一応アドバイザーってことでまずは行って見ました。



場所は一応秘密ってことで湘南隠れ家なわけです。



エビスビールのサーバで喉を潤す。
さすが分かってらっしゃる!ガツンと美味いです^^

まずは江ノ島名物からしらすのコロッケ
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/200612101918.jpg
しらすをふんだんに使ってるのがピョコンとわかるよね!


次は隠れメニューの豚の角煮
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/200612101935.jpg
息子だから出してくるメニューらしく、
甘辛く味付けてトロトロでフルフルの皮が堪らないです^^


これ!なんだか知ってまっか?
お猪口っぽいけどそこが置けなそうだよね。
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/200612102010.jpg
正解は後ほど・・・


そして本日の目玉は、、、
 『魔王』 
イメージ 1
これこれこれ。幻の焼酎3Mって呼ばれるうちの一つ。
ほかは森伊蔵と村尾。いずれも芋焼酎ですね。

これは香りがフルーティだけど軽くなくくどくなく。
焼酎って香りでも楽しめるんだなぁってわかりましたよ。

マジ美味いっす^^


出汁を張った器に
コロッケ。和風コロッケと言うことですが、
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/200612102043.jpg
なかには蓮根のぶつ切りなど変わりダネが。
この食感は初めてです。


飲むと欲しいのは豆腐!
子供の頃はそんなに好きじゃなかったのになぁ。
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/200612102106.jpg
揚げ出し豆腐はスタンダードです^^


冬は刺身が美味い。
こいつは鯛だったな。プリコリがTAMARAN!
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/200612102123.jpg
世界中で日本食がブームなのがよう分かる!


そしてこんなのもいい!
あさりの酒蒸しガーリックバター
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/200612102124.jpg
この甘さと香ばしさが堪らない!
残り汁もいい味出しているんですよね。


最後は鴨鍋ですわ!
イメージ 2
鶏もいいけど野趣あふれる鴨は赤身が美味いね!
そして水菜もいいよね。春菊だったっけかな?忘れたよ!



ということで怒涛のメニューでした。
まぁ作る方は慣れない客仕事にあたふたテンパっていましたけど、
友達のお母さんにも頑張って欲しい。
50代で新しい事を始めるなんて見習いたいところです。

店は今のところ秘密です!


最後に!
あの変な杯はこれ!
可杯(べくはい)
まぁ、飲み干さないと置けないという
ある種体育会系な宴席での遊び用ツールってことでっす!

土佐が有名なんかナ?