小樽よ~今夜も~ありが~とう~。

何を歌っているのか?
行ってきたんですよ。小樽に!

イメージ 1 小樽といえば運河!

 運河といえばパナマ

 運河といえばスエズ

 運河といえばサザエさんが煎餅を
 喉に詰まらせた音。ウンガウッグ!

 この場合、運河といえば小樽なんです。
 いい雰囲気です。
 街全体が古い建築物。
 ロシアの影響か、明治の文明開化の影響か?

 寂れているようで、そうでもない。
 なんだか不思議な街です。



イメージ 2 ちょっとマニア向けなのが

 線路跡。 手宮という路線の跡。

 なんでも日本で三番目に古かった路線らしい。
 1番目は横浜。
 2番目は上野。だったような。。。

 今では廃線です。
 この先ずっと線路跡が残っています。

 石原裕次郎記念館南小樽なので遠いです。
 行きませんでした^^;

 他にもガラスが有名だったり
 地ビールも有名なようです。


イメージ 3
 海も近く、埠頭まですぐ。
 だもんで海産物も多く取れます。

 お寿司も有名です。

 寿司屋通りなんて通りもあるくらい。

 あとは西洋の影響なのか、
 お菓子も有名。LeTAOって店がある。
 オタル⇔ルタオってことで安直ネーミング!

 運河付近の人力車のお兄さんとの会話も楽しい。

 この日はあいにくの曇天模様。
 しかし押さえるところは押さえました。

 その辺はおいおいと。