霧の都でモーニンググローリー。今日も朝から小雨だった。

 今朝も朝から小雨だった。皆さんのお住まいの地域はどないでっしゃろ?朝から雨に降られるとやる気というかモチベーションというかバイオリズムが低下するもんですわぁ。

 で、このタイトル。モーニンググローリー霧の都で連想するのはロンドン。なんとなく小雨といえばロンドンだ。

イメージ 1 皆さんは「傘」はどうしてますか?
 長い傘が好き?折り畳み傘が好き?それとも雨合羽?僕は基本的に折り畳み傘なんですわぁ。たしかにめんどくて、径も小さいので濡れ易いんやけど、長い傘と違って邪魔にならない。特に雨が降っていないときは鞄に入れて持ち歩けるんで便利!
 もちろん電車で忘れることもない。

 特に明らかに酷い雨でない限りは、家を出るときから折り畳みなんです。もちろん、午後には降りそうだな~なんてときは必ず折り畳み。台風のときは引き篭もるけどね^^;


 で、小雨のときなんかはどうしますか?
って話になる。折り畳み傘だとついつい小雨のときは、差すのがメンドっちいなんてことになる。それは長い傘でも一緒で、傘を濡らしたくないっていう気持ちも出てくるからだ。

 僕は霧状なときやポツポツ位だったら傘はささない。それは一旦折り畳み傘を差すと濡れたら折り畳みたくないし、鞄に入れられないからだ。


 最初の話とつながるが、降雨量が半端でなく、年中霧のロンドンではちょっとやそっとじゃ傘は差さないらしい!!(ホンマかいな?)そもそも濡れるということに抵抗がないって話もある。

 なので僕も気分はロンドンっ子!小雨なんかへっちゃらだ!ということでしたが、今朝は少々雨脚が強かったので差しちゃいましたわぁ。この辺の加減が難しいね。^^;
 

皆さんはどうでっしゃろ!?水も滴るなんとやら!!