『ざうお』 忘年会シーズン到来の折、幹事様方に助け舟を出しましょう!

イメージ 1

いつも行く居酒屋、代わり映えのしないコースメニュー。
揚げ物、刺身の盛り合わせ、定番の鍋、銘柄も書いていない飲み放題のアルコール類。

ちょっと辟易としている・・・。でも幹事を任された。
適当に一人5,000円でこなしときゃいいけど、やるからにはバッチリしたのを企画したい。
そんなうら若き青春のたぎりにも似た気持ちが、おのれの心を行ったり来たりしているのなら、
こんな店はどうでしょう?


    ざうお


名前からして和風の、魚料理の居酒屋って感じだが一味違う。


なにせここは店内に舟がある!水槽がある!釣りが出来る!釣った魚を捌いてくれる!
舟とはカツオ君のお母さんではありません。


というか行ってきた。


面白い。舟の上の席や水槽の周りの席などがあり、舟の上の人は座敷からそのまま釣れる。
水槽の周りの人はさながらプチ水族館です。


魚は空腹と見えて、えさをバラまくだけでよってくるし、そこに針だけの糸を垂らせば入れ食い状態で、すぐ釣れます。釣れたものはその場で調理してくれます。


海老などはいい感じに美味いです。甲殻類イカ等は鮮度のいいものほど美味いのでこういった物はいいです。


魚系については、本来は餌を与えてない状態の魚は元気も味も落ちている上に、落としてスグに食べると身が熟成されていないから薄っぺらい味になる。
つまり、活け作りなどは死んでるより活きが悪いっつーことですな。
しかし、い~加減、こっちも大人なのでそんなことを言って雰囲気を壊すようなことはしません。^^;


まぁ、私はスーツだったので汚れたくない、という打算的な目論見により釣りには参加しませんでしたが、ええ歳こいたおっさん共がビチビチ跳ねる魚をぶら下げて満面の笑みを浮かべているのもいいもんです。
余計な愚痴も説教も格段に減ります・・・。


ちょっと変わった趣向です。マンネリ化した忘年会にはいいんではないでしょうか?
日本全国にあるようです。<http://www.zauo.com/
そこのレイザーラモンHGのマネをやらされそうになっているあなた!これで誤魔化せば辱めを受けなくて済みますよ!!!