達也 骨折!! W杯は・・?

イメージ 1

あれは土曜の昼さがりやったわぁ。

風邪引いて家出おとなしゅうしとったんよぉ。

ちょうどサッカーの浦和vs柏をTBSでやっていた。

TVをつけた瞬間、明神がイエロー二枚で退場を喰らっているシーンだった。


試合も圧倒的に浦和が攻めて、点差もボロクソに開いとったんよぉ。


悲劇は後半13分。

左サイドをドリで駆けあがる達也に柏の土屋がスライディング。

多少刈り気味のやつだったが、いつものようにファウルをもらったように見えたが・・・。

足を抱える達也

自らスグにタンカを呼ぶ。

足首が外側を向いとる!!?


骨折だそう。逆に骨折だけならええんじゃけど。


骨折の内容によるけど、TVのニュースでは腓骨骨折ということだった。


人の脛(スネ)は脛骨と腓骨の2本で構成されている。
いわゆるスネは脛骨のほうでこっちが太いのだ。
脛骨はふくらはぎの中に収容されている。
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/A02507001-017.html
なのでこの骨自体が折れてもそれほど重症に感じないのだ。
ゴンも98W杯で骨折したのは腓骨だった。いま元気だよね。

でもあの足首が横向くとなると腓骨でも足首の方が折れとるんじゃなかろうか?
ボルトとか入れることになると思うけど。ボトルじゃないそ。
入れれる部位かどうかも気になるぞ。
あんだけひん曲がると
骨だけでなく腱や筋も大分イってる気がする。

そうなると大分時間がかかりそうだ。

ファウルを犯した土屋も涙目だったらしい。
故意で足を刈ったとは思いたくないが、ファウルをしてでも止めようという意思が無かったと言い切れないだろう。
これで彼がプレースタイルを変えてしまったら持ち味が無くなるので変えなくていいけど。
ファウルしてもいいという気持ちで仕掛けるならケガはさせない様に弾き飛ばすとかして欲しい。
足を刈ってしまうのは危険だ。

間違っても東ドイツシューマッハやアルゼンチンのマラドーナのようなばか者ではないことを祈るばかりだ。


ジーコジャパンでは珍しい生粋のドリブラーなので惜しい。
めちゃくちゃ期待してるんだぞ!!

今日はいつに無く冗長的な文章だが、
なんとか半年後に間に合わせて欲しい。

【追記】10/16夕方

レッズのHP見ました。
以下のようです。
おそらく脱臼の衝撃で腓骨が剥離骨折したとかそういうことではないかと思います。
※骨のへばりついている腱が衝撃で引き剥がされると、靱帯断裂か剥離骨折を起します。
僕もこんな感じで靱帯損傷したことがあります。ここまで曲がってないけど・・・。


■05.10.16 [ 田中達也選手の診断結果について ]
昨日のJリーグ第27節vs柏レイソル戦(駒場スタジアム)の後半に負傷いたしました田中達也選手の診断結果が判明致しましたので、下記の通りお知らせ致します。
1.診断名:右足関節脱臼骨折
2.全治:約5~6ヶ月
3.その他:患部の腫れ具合をみて今週中にも手術を行なう予定です。


足首でこのケガ、僕のときは正座が出来るまで数年かかりました。
足首が固まるのです。
もちろん達也の場合は一流の病院で他の事を投げ打って治療に専念しリハビリもするので問題ないと思いますが、一日も早い回復をただただ祈るばかりです。
ただ、脱臼と骨折なので治ることは治りそうなので楽観しています。

それと土屋選手への誹謗中傷もあるようですが、達也もそのことは気にしていました。
カメルーンのウォメのようなことにならないようこちらも良識ある行動を祈るばかりです。