『しんの助』 得そば

イメージ 1

ラーメンを食べたからブログに書くのか?
ブログに書くためにラーメンを食べるのか?


そんな疑問などどうでもいいと感じさせてくれたのは・・・


『しんの助』


ここです。久々に予想以上の美味さでした。


場所ははっきり言って秘密です。(ま、しらべりゃわかるけどさ・・・。)

場所はマニアックです。交通の便も良いとは言えません。なので中途半端な奴らが来ないので時間帯を選らぶとスンナリ入れます。


メニューは忘れましたが僕は得そばを選びました。これは味玉とチャーシューがセットで入ります。

見た目が良い感じです。器も外観も和風であることを覗わせます。

スープは鯖節、鰹節系の魚介です。コックリ濃厚な感じですが、それほど魚臭くありません。むしろ香ばしくさえあります。原因はこれ!焦がしネギ!
スープは魚貝系としてはかなりの高レベルです。

麺も程よい感じです。博多系ほど細くはないのですが歯切れはいいほうです。スープに良くなじみます。(麺は東京の東久留米から取り寄せているみたいです。)僕の好みとしてはもう少し硬めでもいいかもしれません。

メンマも美味いです。味玉はもう少し茹でても良かったです。中身がとろけ出していました。スープを汚すのはNGです。

チャーシューはこれまた秀逸です。表面をあぶって香ばしく仕上げてありますが、中身はとろける美味さです。


全体的にはかなり満足です。
あまり期待しなかったというのもあるのですが良い感じです。

あとは水が美味しいといいんですよね。一風堂みたいなルイボスティーとか他にもプーアル茶とか。そこまで行かなくてもキンキンに冷やした水があると最後の食べ終わりに良い締めになるンですよ。


通常、並みのラーメンを食べた後は舌がしびれるような感じがあるのですがここは一切なし。これもまた実力の一端でしょう。