うまい棒をかじりながら思ったこと。

イメージ 1

今日はうまい棒 めんたいこ味」を久々にかじった。

だからというわけではないが、ニュースを見ていて幾つか考え事をした。


波にさらわれ、男性不明=海岸で大学生を救助後-千葉
 24日午後6時ごろ、千葉県岬町の海岸で男性が高波にさらわれたと119番があった。消防から連絡を受けた県警大原署や勝浦海上保安署が現場付近を捜索したが、男性は見つかっていない。
 通報したのは東京都の男性会社員(35)と埼玉県の男子大学生(24)。調べでは、2人はサーフィン仲間で、海岸に波の様子を見に来ていたところ、大学生が高さ約2メートルの高波にのまれた。会社員と、たまたま近くにいた男性が大学生を救助したが、再び来た高波に男性がのまれたという。(時事通信) 


 台風シーズンに必ず居るおばかさん。
危ないって分かっていてサーフィンとか見物に行くんだもん。で、助けた方がそのまま波にさらわれていくというのもよくありがち。この大学生はどんな気持ちなんだろう。



事件当時少年の氏名映す=女子大生刺殺で名古屋テレビ
 愛知県岡崎市で2002年6月、中部大2年下村麻由美さん=当時(19)=が刺殺された事件で、名古屋テレビの情報番組「UP!」が25日夕、事件当時17歳だった容疑者の男(20)の氏名を判読可能な状態で放送した。
 同社によると、同番組で、男の氏名が書かれた中学校の卒業文集を49秒間放映したが、うち3回にわたる計5秒間、実名が判読可能だった。 
時事通信


 昔、酒鬼薔薇事件のときに犯人の情報が出回ったことがあったけど。この番組のディレクターはわざとそうしたのかもしれない。犯罪者を未成年だからという理由でむやみに保護するのはどうかなぁと思う。再犯する可能性は高いし、犯行当時17歳だもん、善悪の判断能力なしともいえないと思う。そうなると社会的な制裁をうけて然るべきかな~って。

 アホな青少年なんとか団体とかは、未成年の更正がどうたらこうたら言うけど、そいつの今後より、被害者やそのまわりの人々の今後を大事にしたいね。

 残念ながら懲罰を重くしないと犯罪、特に未成年の犯罪は減らないと思うんだけどなぁ。



ロンドン動物園でヒトを展示、ボランティアらが参加
 [ロンドン 25日 ロイター] 英ロンドン動物園で、ヒトの展示が行われる。展示される「ヒト」は男女のボランティアらという。(ロイター)

 この写真の檻だったら僕も入りたいなぁ。きれいなおねえさんがビキニなんだもん。もちろんボランティアでいいから。


うまい棒も美味しい。。。