【あんぽん】@すすきの 牡蠣ざんまい

寒い。

しかし、彼の地の寒さに比べれば子供騙し。

すすきのの路地裏です。
怪しい雑居ビルの3階。
階段を上がる足も躊躇しがちですが、
扉を開けると、シックな炉辺焼きのカウンター席。

厨房には囲炉裏。
ぐるりと囲む広めのカウンター。
黒光りする濃茶の木製です。

あんぽん

イメージ 3

若干、怪しさがにじみ出ています。
店は妙齢の女性二人で切り盛り。
結構きさくに話しかけてくれます。

行者にんにく
別名アイヌネギとも言われますね。
わたくし、これが結構好きなのです。

濃い目の味付けで、お酒とちびちびいけますぞ!

イメージ 4

真ほっけ

北海道のほっけを食べたら、関東の飲み屋のホッケなんて
食べられなくなります!
めっさ、肉厚。脂が美味しいのなんの。
大根おろしも付いてきますが、なくて全然いいです。うんまし!

イメージ 2

生牡蠣
トゥルットゥルっで、トゥルリンコですね。
トゥルン、プルン、ハムっの三段活用です。

牡蠣は厚岸産のものしか使わないとかどうとか言ってました。
でも、牡蠣の稚魚ってか、ネタは気仙沼とかあっちのほうらしいので、
やはり、震災の影響は受けているようです。
これでも、小振りなんですって。

イメージ 5

焼き牡蠣
こちら、ちょいと炙っていただきました。
これ、生よりも美味しい!
同行してくれた人々も同一意見です。満場一致。

やっぱ、熱が加わると味が膨らむんですかねー。

イメージ 1

この日は、僕が札幌に行くハメになった人々から、
お礼と言うか、なんというか、ご馳走してもらったのです。

結構、いいお値段のするお店なので、躊躇してましたが、
日本酒が入ってからはぐいぐいですねー。
北海道のお酒というと、はてはてふむーな人も多いと思いますが、
男山に国稀なんか、メジャーでも美味しいですわい。

女将さんもカウンター越しに勧めるもんだから、結構飲んじゃいました。


実は、数日前に下見をしようと思ったのですが、一人では入れなかったりしました。
でも、この雰囲気と味だったら、もう一人でも行けますねー^^


食べログ

【店名】
あんぽん
【TEL】
011-551-8877
【住所】
【営業時間】
[17:30~23:00
【定休日】
日曜・祝日
【そのほか】
入りづらさ満点だが、居心地いい!