【Toshi Yoroizuka Mid Town (トシ ヨロイヅカ)】@六本木 ゴルゴンゾーラー

トシヨロイヅカ。

ヨシトロイヅカ

ペレストロイカ。

英語で言うなら、リストラクチャリング(再構築)

ってことで、なぜかゴルバチョフ書記長を思い起こさせる店に行ったのだよ。

Toshi Yoroizuka Mid Town (トシ ヨロイヅカ)】

なんと、

11時に行ったら、16時まで予約で満杯とのこと。

しょうがないので、昼食は先に済ませました^^

いざ。
ミッドタウンの地上階にあります。

店員のマナーや立ち振る舞いも美しく。好感が持てます。

イメージ 1

ケーキを買って、表のテーブル席で食べることも出来るようですが、
やはり、中でしか食べられないものを食べるというのが、僕の流儀。

中はカウンター席のみ。14名くらいですかね。

メニューは7つくらいありまして、フルーツ嫌いの僕は真剣に選びますぞ。
ドリンクもこの時にオーダー。


シャンピニオンとバニラのスープ

イメージ 2

どのメニューにも付いてきてました。
ヴァニラの甘さと、シャンピニオンのしょっぱさが同居した不思議な味わい。
シャンピニオンってキノコかな。マッシュルームみたい。

何度も言いますが、この筒状の容器は好みません!


ラ・ゴルゴンゾーラ・スペリユール

イメージ 3

ワインにも合うとのことで、チョイスしたのがこちら。
左上のグラスの脚が見えますが、もちのろんで赤ワインです。

ゴルゴンゾーラのアイスにサクサクの焼き菓子。

そしてスコーンのような土台はヘイゼルナッツ(ノワゼットというのかしらん?)と
パルメジャーニーチーズを塗してあって、サクサクでシットリ。
でもナイフを入れるとチーズの香りが濃厚でワインに合いますy(ワイ)!
ヘイゼルナッツのコリサク感がまたグッド。

その上のピスタチオクリームに「y」の字のパイ。
ピスタチオなんて、こういうお菓子ではお初なんですが、
淡い塩気で美味しかったです。

ゴルゴンゾーラのアイスももちろん、甘さを抑えてあり、チーズの濃厚な味わいがグッドです。
ゴルゴンゾーラは癖があるけど、アイスなら匂いが抑えられるから苦手な人もチャレンジできるかもね。


ということで、スイーツでワインなんて、まさに至高。

鎧塚氏ご本人もカウンターに立って調理していました。
やっぱシェフの名を冠した店なのに、本人がTVなんかばっかに出て店に出てこないってのは
淋しいですからね。にこやかに接客しており、有名人にアリガチな嫌なクセなんて皆無でしたよ。


お帰りの際はお土産でも。
無類の焼き菓子好きなので、その辺を何個か買いまして。

買ったその場でクリームを入れるという、シュークリームへ。
柄を指差すと、クリームを入れてくれます。

店外のベンチで食べます。

イメージ 4

サックサクなパイ生地にトロットロのクリーム。
めっちゃひんやりして濃厚で、こりゃ買い置きできませんな。

やっぱ甘いのは好きだけど、甘ったるいのはトゥーバッドなので、
このシュークリームはかなりヒット。

六本木の待ち合わせのときに一個だけ買って、かじって待つのも粋ですぜ、なぁ、J・ガイルのダンナ

お店HP
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/index.html

食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037382/

店   名 Toshi Yoroizuka Mid Town (トシ ヨロイヅカ)
TEL    03-5413-3650
住   所 東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウンイースト 1F
営業時間 shop/11:00~21:00
         salon/11:00~22:00(L.O.21:00)
定 休 日 無休 ※火曜日はサロンのみの営業
そのほか  川島なおみさんは居りませんでした。