【かんだやぶそば】@淡路町 せいろうそば

ある日曜日。

築地の行きつけの蕎麦屋に行こうとしたら、
日曜ってそれなりの蕎麦屋は結構お休みなんですよね。

なので、近場で調べると、意外な有名どころが。

かんだやぶそば


神田っていうか、淡路町とか小川町にありました。アキバの目と鼻の先。


イメージ 1

「こんなとこで写真なんか撮ってんじゃねぇよ!」
と思いながら店の外観を撮りました。一軒家ですなこりゃ。

店は広く、テーブル席と座敷に別れます。
仲居さんが小まめに動いており、お茶も注いでくれます。
テーブル狭いのが難点。

まずは蒲鉾ですな。わさびで頂くとは知りませんでした。
小田原の鈴廣のものだそうです。

イメージ 2

すっきりしこしこぷりぷりですな。

そして天たね
老舗と呼ばれる店の天麩羅はこのかき揚げスタイルが多いのはなんででしょ。

イメージ 3

しかし、揚げたてでサクサク。中の海老もプリップリ。
衣が軽い。だけど、本当は海老一本ものが食べたかったりします。

この日は真冬だったこともあり、旬の限定メニューを。
かきそば

イメージ 4

結構な量の牡蠣が入っております。
牡蠣とワカメの二重奏ってな感じですな。
ただ、個人的には麺ものにワカメは不要だし、牡蠣はカキフライが一番と思ってますので、
なんともはや。

そして、やっぱり寒くてもせいろですな。ここではせいろうというんでしょうかね。

イメージ 5

大人で一枚は少ないので、二枚行ってしまいましたが、
ツユは辛めというか濃い目で蕎麦をドップリ漬けることなくいただきます。

いやはや、うんまいです。
蕎麦湯も美味しく頂けました。

しかして、蕎麦にワサビや大根おろしや七味は入れない派です。僕は。
蕎麦湯にその辺が入っているのが嫌なんですよね。
あ、ネギはありっすよ^^

ただ、全体的に値段は結構お高め。天だねも悩んだ末に頼みました。


最後は蕎麦のカステラをお土産に購入してバイナラしました。

ところで、カード使えませんので、現金携えていきましょう。


公式HP
http://www.yabusoba.net/

食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000334/

店名 TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日 カード 席数 オープン日
03-3251-0287
JR神田駅あるいは秋葉原より5分
メトロ銀座線神田駅または丸ノ内線淡路町駅より3分
淡路町駅から233m
11:30~20:00(L.O.19:30)
ランチ営業、日曜営業
無休,
不可

80

1880年