今年の漢字は「偽」だそうで

イメージ 1

今年も過ぎてゆく。

いったい今年一年何をしていたのだろう。


去年と同じことを考えている。


敢えて言うなら
書きかけて途中で断筆宣言をしてしまった
あのインド旅行記を書き終えることを
今年の最後の仕事にしようか。


あ、そうだ
年賀状も年内には出しておこう。
毎年年が明けてから書いているからな。



今年の漢字[偽]って。
納得。納得だね。



化膿姉妹にトクダネの小椋さん。
白い変人に船場古兆。。。



このブログにも偽の人がくるよ。

偽一般人のばくだんさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/bakudan100

偽18歳のマモ~さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/associe_pro



でもさ、「人」の「為」と書いて「偽:にせ」って
おかしくないですか?


ということで民名書房で調べてみると

「偽」の「為」は本当は「爲」って字で
「手+象」ってことで、象をしつけて本来の姿ではない
飼われた状態にするということらしい。
で、人が作為的に行うと「人+為」で「偽」となるらしい。



などということを書きながら現実逃避をする
平日の俺でした。



アディオス!