黒川紀章の遺したもの

首都高速の銀座を越えたあたり


奇妙奇天烈な建物があるのさ。

イメージ 1

これが先日没した黒川紀章氏の建築物のひとつ。
中銀カプセルビルというらしいです。

子供のレゴブロックって感じだよね。
レゴはデンマークのおもちゃだっけ?
あれはあれで面白いんだけどさぁ。

いかにもこのカプセル一個一個が分離して
合体しそうだよね!こんな感じにさ!



合体するのはいいけどなるべく股間とか
お尻とか嫌だなぁ。あと踝とかふくらはぎも
地味に嫌だよね。

これが1960年代に建てられそうで。
カプセル単位で変えればいつでも
新品を保てると言う思想らしいですね。

まぁ実際は入れ替え費用よりも立替の方が
コストがいいらしいです。


しかし合体と言えばこれだね。



ガンペリーが運んでくるガンダムAパーツとBパーツ。
Aが上半身と思われがちだが下半身パーツなんだ。

ガンペリーといえばあれを持って来たのはマチルダ・アジャン中尉・・・。
そして大西洋上であれのミサイル発射ボタンを押したのはミハル・ラトキエ・・・。

ガンペリーにゃ女の悲劇が付きまとうね。
チルダの旦那になるはずだった人はジャブローで死んだし、
ミハルの弟と妹は一体どうしているのだろう。

ボクがフランス人と結婚して女の子が生まれたら
名前は間違いなくチルダにするね。
レオンのナタリー・ポートマンの件もあるしね^^



しかし運転中のカメラ撮影は危険だから気をつけるべし!