笑点で昇天! 良質の笑いとは?

子供の頃から笑点が好きなんだけど。


笑点が終ってちょっと物悲しくなって
サザエさんが終ってブルーになって
ちょっとした月曜病。ブルーマンデー
これ子供の頃ね。
あんみつ姫ってアニメもあったけど、その頃このビョウキが一番酷かった。


話を戻して、ここ1・2年のお笑いブームとは別次元だ。


お笑い芸人が我が者顔で闊歩している。


はっきりって嫌なのが

「自虐」「中傷」「リアクション」「暴露」「内輪ネタ」



特に醜悪なのがエンタの神様
もともとは芸人番組限定ではなかったような。。。

この番組は作られた笑いの雰囲気がする。
友近オリエンタルラジオは発見だったけど、それ以外は面白いとは思わない。

独特の自虐スタイルやキワモノがここのプロデューサーの好みなのか。



それと最近多いのが
格付けやら芸能人のプライベートをさらけ出す(攻撃する)番組。
興味のある芸能人だったら気になるけど。
大部分はもういいやって感じ。

そうまでして番組に出たいのか?顔を売りたいのか?ってほうが悲しくなる。



イメージ 1


笑点といっても大喜利が好きなんだが。
ここでも歌丸さんのハゲネタやら菊蔵さんのバカネタが出てくるが、鼻にはつかない。
それは「度」を理解しているからだ。

笑いってのは実は高尚な話芸なんだな~って思う。
それなりの教養と知識、周りを探る観察力。
適切なコメントを即時に返す、暗黙知を備えたボキャブラリー。

笑点のそれは心地よい笑いなんですわ。
キレルだけだったり、ワンパターンな一発ギャグで押し通すのとは訳が違う。


芸人の芸ってそういった勢いや一過性のものじゃないと思うんですね。
だからよく聞く「芸人」って言葉を早々軽々しく使ってほしくない。
キワモノたちは「芸人として~」みたいな発言は控えて欲しい。
歌手が「アーティスト」って自称するのと一緒ですね。



ここ最近ではこん平さん、円楽さんと倒れて、実は不安なんですよね。
このまま続くのか?
サザエさんドラえもんの最終回を想像できないように
笑点のメンバー入れ替えや最終回も想像できない。。。

と言うわけで笑点がんばれ!!